講義の模様

健康美容コミュニケーターコースの授業風景(第1期)

本講座のプログラムコーディネーターを務める、女優、ヘルスケアカウンセラー、東京大学医学部客員研究員の石井苗子さんによる特別講義 「認定講座の受け方、生かし方」。
「健康と美容のトレンドについて、科学的視点を交えながら学ぶとともに、情報の正しい読みとき方を身に付けることが、本講座の大きな目的です。健康美容コミュニケーターコースでは、健康と美容に関する情報を正しく理解するだけでなく、それを表現し、伝えていく力を身に付けてもらいます」と石井さん。

『日経ヘルス』、『日経ヘルス プルミエ』の前編集長の西沢邦浩さんによる「基礎知識」と「トレンド総論」の2講義。
10年以上にわたって健康美容市場を取材してきた経験から、健康と美容にとって大切な基本知識や、最新情報を交えてトレンドを紹介。

美しく健康的な体になるためには「運動」も大切。
講義では、『日経ヘルス』、『日経ヘルス プルミエ』一押しのエクササイズを体験。座学だけでなく、実際の体験を通じて理解を深めます。

「知っておきたい食品表示・表現のからくり&栄養基礎知識」講師の戸部依子さん。
食品表示、消費者コミュニケーションの専門家の立場から、「無糖」、「微糖」、「シュガーレス」などの食品表示の実例を交えながら、実際の生活でもすぐに使える情報の読みとき方などを紹介。

講義で使用される実際の商品を手に取る受講生。

講師から出題された演習問題を、グループに分かれてディスカッション。講義で学んだことを振り返りながら、各自意見や考えを述べ、グループの意見をまとめていきます。
「チームに分けての演習は意外に楽しかったです」(受講生)

ディスカッションの後は、グループの代表者が結果を発表。講師、受講生を交えて、さらに議論が進みます。

「化粧品と食品をめぐる表示・表現の規制を知る」講師の吉田武史先生。
薬事法、健康増進法など、難しい法規制の話を、分かりやすく教えてくれます。「化粧品と医薬部外品の違いは?」など、私たちの生活に身近な実例を多く紹介するので、縁遠いと思われる法律の話も楽しく学べます。 「薬事法に関する講義は、ライター業にすごく役立つ」 (受講生)

健康美容関連のメーカーによる講義「トレンド体験」。具体的なトレンド商品の背景にあるエビデンスや商品設計について深く学びます。
第1期の講師は、大塚製薬 ニュートラシューティカルズ事業部 製品部部長 SOYSHプロダクトマーケティングマネージャー の高谷浩司さん(右)。 講義の最後は、西沢邦浩さん(左)とともに、受講生からの質問に答える形でフリーディスカッションを展開。

大豆商品の最新トレンドとして受講生に配布された「SOYSH」。「SOYJOY」に続く、大豆の栄養成分に着目した大塚製薬の商品で、大豆と炭酸をあわせた新感覚の飲み口に、多くの受講生が「くせになりそう」。

「SOYSH」を飲みながら、日本人の食生活、健康を支えてきた「大豆」の重要性を考えました。

「サイエンスで情報を読みとく」講師の竹内文乃さん。
特に受講生の注目を集めたのが、研究の進め方や方法によってその成果の“重みが”変わるというエビデンスレベルの解説。「メディアでは、○○博士、○○大学教授などのコメントともに研究成果が紹介されることが多いですが、こうした肩書に惑わされずに冷静・正確に研究成果を判断する際、エビデンスレベルが役に立ちます」と竹内さん。

「続・サイエンスで情報を読みとく」講師の上村夕香理さん。
講義終盤には、グループごとに分かれてディスカッションを実施。研究成果に関する見本記事とダイエット食品の試験方法に関する意見を、各グループが発表しました。

仕事帰りの受講生が多い中、みなさん疲れも見せずに議論を展開。講師の指導にも力が入ります。

最後の講義「トレンド演習」では、これまでの講義を踏まえた総合演習を実施。「コラーゲンとヒアルロン酸、飲む?塗る?」「効く美容成分の見極め方」など、女性には特に関心の高いテーマを題材に、実際の生活の場面を想定して議論を進めました。

「トレンド演習」の受講風景。
テキストとは別に配布された演習資料をもとに、各自、考えをめぐらせます。
「インプットした情報を、演習によるアウトプット作業を通じてより深く確認できました」(受講生)

「トレンド演習」のグループディスカッションの様子。
最終日にもなると、各グループの議論にも熱がこもります。4日間の講義で身に付けた知識・スキルを、健康と美容にどのように生かしていけばいいのかを大いに実感したようです。

講義終了後には、懇親会。講師を囲みながら、受講生同士が研修で学んだことを振り返りながら日々の生活・活動について語らいます。ビジネスパーソン同士で名刺交換をする場面もチラホラ。将来、修了生がコラボして新たな商品企画、ビジネスが生まれるかも!?

(トレンド体験の詳細は企業講義レビューでご覧頂けます。)

関連ページ

page top