コース概要
日経ヘルス、日経ヘルス プルミエが主催する健康美容情報認定講座 「健康美容コミュニケーターコース」(全8講義、計12時間/1講義1.5時間)を受講し、必要な課題を提出、修了試験に合格すると、「健康美容コミュニケーター」として認定されます。
本講座では、健康・美容分野における最新トレンド、トピックスを中心に、その特徴や背景、必要な基礎知識、専門用語、具体的な商品・サービスなどを学びます。
また、必要な情報を適切に収集し、理解・表現するスキルを身につけることで、周囲に対しても適確にコミュニケーションできるようになります。
カリキュラム構成
講義1.5時間/全8講義
科 目 名 |
内 容 |
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ヘルス&ビューティートレンド |
健康・美容分野における話題・注目のトレンド、トピックスを取り上げ、これらを理解する上で必要な基礎理論や専門用語、エビデンス等の知識を身に付けます。日経ヘルスおよび日経ヘルス プルミエ編集部が注目するトレンドを事例に、その特徴や背景、健康・美容効果、注目製品・サービス等を学び、トレンドに対する教養を深めます。 |
トレンド体験 |
この講義では、具体的なトレンド商品の背景にあるエビデンスや特徴を知り、トレンドのとらえ方についてスキルアップを目指します。企業講師を迎えてのワークショップを通じて、商品の特徴や適切な使用方法などの知識・技術を習得するとともに、どのような効果が得られるのかについてデータを基に考えます。 |
ヘルス&ビューティーコミュニケーション |
健康美容情報を正しく理解し、コミュニケーションしていくためには広範なスキル・経験が求められます。この講義では、コミュニケーションスキルの基礎となる情報選別力、情報読解力、情報発信力の習得を行い、関連法規についての理解を深め、健康美容情報を正しく、分かりやすく伝える力を高めます。 |
カリキュラム詳細
ヘルス&ビューティートレンド |
基礎知識 |
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健康と美容に関する情報を正しく理解するための基礎知識を学びます。まず、性別、年齢、人種などによって異なる私たちの体の特性を理解した後、「食」、「体」、「生活習慣」、「美容」について知っておきたい基礎知識を学びます。 担当講師:西沢邦浩など |
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トレンド総論 |
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健康・美容分野における具体的な話題・注目のトレンド、トピックスを取り上げ、これらを理解する上で必要な基礎理論や専門用語等も学びます。 担当講師:西沢邦浩など |
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トレンド演習(最終講義) |
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講義全体を通して学んだ健康と美容の基礎知識とトレンド、食品や化粧品などの広告や表示にかかわる規制、情報の確からしさを読みとく手法をおさらいしながら、いくつかのテーマについて、受講者自らが考え、みんなで議論します。 <トレンド演習テーマの例>
担当講師:小山千穂など |
ヘルス&ビューティーコミュニケーション |
知っておきたい食品表示・表現のからくり&栄養基礎知識 |
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健康と美容の基本はやはり食事。とりたい栄養素を、「過不足なく」「安全に」摂取するために、食品のパッケージに書いてあることや広告・宣伝文句を正しく読みとく力を付けます。 担当講師:戸部依子など |
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化粧品と食品をめぐる表示・表現の規制を知る |
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表示・表現をコントロールする法規に関する基本キーワードを理解します。法規制によって、商品広告やパッケージの表現には制限があり、文言から受ける印象が、商品の“質”を必ずしも正しく反映しているわけではないことをケースを通して学びます。また、商品の特性について、表示されていない情報を得る方法を習得します。 担当講師:吉田武史など |
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サイエンスで情報を読みとく |
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「○○でやせた」「△△でシワ・タルミ解消」「□□で病気が治った」。あふれるほどの健康美容情報をサイエンスの目で正しく捉えられるようになります。情報の“確からしさ(エビデンス)”のレベルを冷静・正確に把握する習慣を身に付けます。 |
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続・サイエンスで情報を読みとく |
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情報の確からしさを吟味するために必要な着眼点や手法を学び、行動の拠り所にできるようになります。さらには、正確に分かりやすく情報発信するための、基本スキルを身に付けます。 |
トレンド体験 |
【第12期】 「肌だけじゃない!私たちの美容と健康を支えるコラーゲンパワーを学ぶ |
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コラーゲンと聞いて、皆さんはどんな効果効能を思い浮かべますか? 担当講師:井上直樹 |
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【第11期】[ 開催終了 ] 「自分のデータを自分のために活用する 新しい健康・美容生活 |
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身に付けるだけで、毎日の歩数や消費カロリーの推移を、細かく、自動で記録してくれる活動量計『カラダフィット』。通勤や外出時など、日々の生活に おける消費カロリーの変化や生活リズムを正確に把握できるのはもちろん、専用のアプリやインターネットサービスと連動させれば、容易に測定データがグラフ 化され、ダイエット達成率も刻々と確認できます。スマートフォンを利用して、体重管理やダイエットを楽しく、効果的に実践できる健康&美容メソッドとし て、注目を集めています。 担当講師:秋田 正倫 |
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【第10期】[ 開催終了 ] 「健康機能性とおいしさを追求するトクホの開発戦略 |
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「お腹の調子を整える」「血圧が高めの方に」など、様々な健康機能性が表示されているトクホ。トクホは、正式には特定保健用食品と呼ばれ、有効性や安全性に対して国(消費者庁)が審査し、一定のお墨付きを与えているのが、一般的な健康食品との大きな違いです。 担当講師:森 建太 |
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【第9期】[ 開催終了 ] 「“抗酸化力”“免疫力”“解毒力”……力を持つ野菜の選び方、効かせ方 |
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赤、緑、オレンジ、黄色など色とりどりの野菜。ポリフェノールやカロテノイドといった抗酸化成分、免疫力や解毒力を高めるフィトケミカル、腸内環境を良好に保つ食物繊維など、野菜にはおいしさだけでなく、美と健康のパワーがぎっしりとつまっています。こうした野菜のおいしさと力を最大限引きすためには、野菜の選び方や効果的な調理法、他の野菜や食材との組み合わせなどを知っておく必要があります。 担当講師:丹羽 真清 |
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【第8期】[ 開催終了 ] 「“無添加”&“皮膚科学に基づくスキンケア”を実現する化粧品とは |
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今では当たり前となった「安心・安全」を、いち早く徹底的に追求した無添加化粧品を原点に、女性の素肌の美しさをリードしてきたファンケル。今年3月には、「新・無添加スキンケアシリーズ」を発表、肌に本当に必要なものだけを配合し、負担を最小限に抑えたアイテムで、毎日正しくケアするという「アンチストレスケア」を提案しています。 担当講師:松熊祥子 |
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【第7期】[ 開催終了 ] 「『アミノコラーゲン』のエビデンスとマーケティングを通して、 |
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いまや美肌成分の定番となったコラーゲンペプチド。コラーゲンは、肌の真皮の70~80%を占めるたんぱく質で、弾力やハリの維持などに重要な役割を果たしています。美容ドリンクやサプリメントに配合されることが多いのが、コラーゲンを吸収されやすい形にしたコラーゲンペプチド。しかし、「口からとったコラーゲンは、結局アミノ酸として消化・吸収されるので、そのまま肌のコラーゲンにはならない」との指摘も。 担当講師:後藤祥二 |
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【第6期】[ 開催終了 ] 「どんなタイミングでどんなケアをするのが効果的か—— |
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年齢や肌質、季節・気候などに応じて、スキンケアも変える必要があります。では、「今の自分の肌」に最も合ったケアはどのように知ればいいのでしょうか? 担当講師:島上和則 |
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【第5期】[ 開催終了 ] 「スキンケアの新潮流『糖化ケア』ブームを仕掛けたポーラ——— |
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体内のほとんどの臓器の主要な成分であるたんぱく質に糖が結合することで、その本来の機能を失う原因になる「糖化」。糖尿病とその合併症の一因としても注目されています。 担当講師:多田明弘 |
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【第4期】[ 開催終了 ] 資生堂が考える大人の女性の美しさとは |
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1872年の創業以来、1世紀以上にわたって「美しく生きる」という人々の願いをかなえるために、さまざまな活動に取り組んできた資生堂。本講座は、まさに、日本の女性の美を創り上げてきたともいえる同社が、大人の女性の美しさをテーマに、内外美容の具体的なアプローチ、それを支えるサイエンスについて解説していきます。 担当講師:深澤圭 |
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【第3期】[ 開催終了 ] エビデンスに基づいたスキンケア |
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製薬メーカーが手がける機能性化粧品の先駆け「Obagi(オバジ)」、費用対効果のよさで圧倒的な支持を集める「肌研(ハダラボ)」、本格的なアンチエイジングスキンケアライン「エピステーム」など、常に話題の化粧品を開発し、新しい消費者ニーズを開拓してきたロート製薬。同社は、製薬メーカーならではの視点で、エビデンスを重視しながら“安全で効くスキンケア”を追求し、女性の美を支えてきました。 担当講師:力石正子 |
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【第2期】[ 開催終了 ] 最新科学が明らかにした、健康習慣“入浴”の効果と広がり |
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日本人が世界に誇る健康習慣「入浴」。血行を良くする、リラックスさせるといった作用のほか、最近の研究では美容や体質改善に関する作用も報じられています。 担当講師:工藤道誠 |
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【第1期】[ 開催終了 ] 大塚製薬の研究と製品を通して、 |
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古くから、日本人の食文化や健康を支え続けてきた大豆。肥満や骨の老化、生活習慣病などから私たちを守る、大豆の優れた機能と成分が明らかになってきました。その力を生かし、“Soylution”というキーワードのもと、現代人の健康・栄養問題の解決に役立つ大豆製品を次々に送り出す大塚製薬。「SOYJOY」はその代表製品です。本講義では、今話題の最新大豆製品「SOYSH」のブランドマネージャーとして活躍する高谷浩司さんを講師にお招きし、具体的な商品を交えながら、その特徴や背景にあるエビデンスを学び、「大豆と健康・美容」に関する理解を深めます。 担当講師:高谷浩司 |